卓上のVRから行動のVRへ

VR、web全般のこと、日々勉強中。(yoshioのブログ)1年後にやっててよかったなと思うのを目標に

エックスサーバーを使っている人に朗報。独自SSLが無料で使えるようなったので使ってみたら超簡単でオススメ

SSLって、標準になるわ。

googleさんがSSL優先?標準?にしようと頑張ったくれたからかもですが、サーバー屋さんが無料で使える独自SLLを用意してくれる時代が来ました!

昔は、SSLって、高額で個人では手が出ないような代物。共有SSLというかなり?なSSLで対応していたりしましたが、エックスサーバーさすが!です。

個人サイトで、エックスサーバーを使用しています。

独自ドメインオプション(有料)を1ドメインだけ契約済みで、今回、新しい無料の独自ドメインを試してみようと思います。

**無料の独自ドメインを導入してみる

***申し込みいらずで簡単

特に申し込みもいりません。

***SSL適用は、管理画面で

管理画面のSSL設定で、ドメインを選び、SSLを有効にすればいいだけ!

1時間後には適用されるメッセージが表示される

***1時間もかからず適用された

30分後くらいでしょうか、早速アクセスしてみるとhttpsで表示されました!

簡単、早い、言うことなしです

**独自ドメインオプションの方も見てみる

表示は、変わらず、違いもわからない。

これ、独自ドメインオプションいらないじゃん。

独自ドメインオプションは、解約しようと思います。

サイトシールも必要ないので。

結論、エックスサーバー使っている方は、設定だけなので是非SSL化をしておけばいいことあるかも。

他社のサーバーだと、年間1000くらいかかるみたい。sixcore、さくらサーバーでも、格安で独自ドメインが設定できるようなので、是非。

SSL化の際は、サイトの表示を確認する必要があります。