【自分用】久しぶりにunityを起動したらエラーだらけだったのでunity4から5を入れ直して設定し直した話
自分用の忘備録
unityを久しぶりに起動させたら、エラーがでているわ、MonoDevelopが起動させても立ち上がらないわで、仕方がないのでunity4からunity5にアップデートすることにしました。
unity4とunity5では大分違うようなので、再インストールしました。
基本、androidかiOSへの開発になるので、そのあたりが中心です
設定もやり直しのようなので、自分用にはまったところを書き留めておく
メインはmacだが、同時に新規winの方にもインストールしてみてます。
なお、現時点で最新版、4.7.1をインストール
andorid SDK
単純に、unityだけなら、SDK Tools Onlyだけでよいので、android SDKをダウンロード、インストールしておく。
unityは、デフォルトインストールだと、iOS、androidのツールは入らないのでインストール時にチェックを入れる。
あとからでも、unityインストーラーで追加インストールもできます
android向けの設定
・androidにビルドすると、Bundle Identifier has not been set up correctlyとでてしまう
File > Build Settings でplayersettingsボタン > inspector内のIndentificationのBBundle Identifierをなんかに変更する
android実機をUSBでmacに接続するとandroid実機でrunできる
以上でした。
かなり簡単です。
なんかflash6のころを思い出すなー