卓上のVRから行動のVRへ

VR、web全般のこと、日々勉強中。(yoshioのブログ)1年後にやっててよかったなと思うのを目標に

【自分用】久しぶりにunityを起動したらエラーだらけだったのでunity4から5を入れ直して設定し直した話

自分用の忘備録

 

unityを久しぶりに起動させたら、エラーがでているわ、MonoDevelopが起動させても立ち上がらないわで、仕方がないのでunity4からunity5にアップデートすることにしました。

unity4とunity5では大分違うようなので、再インストールしました。

 基本、androidiOSへの開発になるので、そのあたりが中心です

設定もやり直しのようなので、自分用にはまったところを書き留めておく

 

メインはmacだが、同時に新規winの方にもインストールしてみてます。

 

なお、現時点で最新版、4.7.1をインストール

 

andorid SDK

単純に、unityだけなら、SDK Tools Onlyだけでよいので、android SDKをダウンロード、インストールしておく。

unityは、デフォルトインストールだと、iOSandroidツールは入らないのでインストール時にチェックを入れる。

あとからでも、unityインストーラーで追加インストールもできます

 

 

 android向けの設定

androidにビルドすると、Bundle Identifier has not been set up correctlyとでてしまう

 File > Build Settings でplayersettingsボタン > inspector内のIndentificationのBBundle Identifierをなんかに変更する

 android実機をUSBでmacに接続するとandroid実機でrunできる

 

 

 

以上でした。

 

かなり簡単です。

なんかflash6のころを思い出すなー