卓上のVRから行動のVRへ

VR、web全般のこと、日々勉強中。(yoshioのブログ)1年後にやっててよかったなと思うのを目標に

macでデュアルディスプレイでウインドウを移動した時にウィンドウが大きすぎて収まらないときにすること

私の場合、iMacでも、macbook airでも、モバイル時以外は、デュアルディスプレイにして作業しております。

快適ですが、いくつか困ったことはあります。

macのDockが消えてしまう。

 消えてしまうというより、実際は、いつのまにかデュアルディスプレイ側に移動しています。  これは、macの機能で、カーソルがある方のディスプレイで、dockがない場合、dockの方向カーソルを端へ追いやります。  数秒でdockがカーソルのあるディスプレイに移動するのです。  私の場合は、この機能が必要ないので、んーですが、設定で変更できるかもしれません(調べてません)  戻す場合は、戻したい方で、同様のことをすれば戻るので、便利機能ですね

・メインディスプレイ(大きい画面)でchromeを使っていると参照用にサブディスプレイに移動した際、ウィンドウが大きすぎて収まらないことがあります    あたり前ですが、、、  いままでは、放置やその度に手動で小さくしていましたが、chromeエクステンションでいいのを見つけました。  

これをchromeを加えておくと、2ボタンでサブディスプレイのサイズにリサイズしてくれます。

最初に使っているサブディスプレイの設定をしてみます

追加されたアイコンをクリックして、下の方にあるedit presetsをクリックして 右側のwidthxheightにサブモニターのサイズを入れて、saveでOKです サイズがわからない場合は、一度サブモニターで開いているウィンドウのサイズを合わせてから、Use current window sizeにチェックすると現在のサイズを入力してくれます

あと、左から使わないもの(基本的にはすべて削除した方が見易いしやりやすいです)

これで設定完了。

サブモニターに持って行って、アイコンくりっくして、指定したサイズのところをクリックするとサイズがサブディスプレイに合います。

さらに便利にするため、ウィンドウの移動も設定しておきましょうか

追加されたアイコンをクリックして、下の方にあるedit presetsをクリックして 左側から先ほどのものをところにある鉛筆マークをクリックすると、右側に設定が表示されます

サブディスプレイにウィンドウを持って行って、いい位置にします。 positionという項目で Use current window positionにチェックすると今のウィンドウ位置が設定されます。 これで必ずsaveボタンを押してください

バグ?かもしれまえせんが、widthxheightが消えてしまいエラーがでることがあるので、その際は、もう一度設定することで解決しました。

以上、私が知らなかったマルチディスプレイ時のtipsでした。