卓上のVRから行動のVRへ

VR、web全般のこと、日々勉強中。(yoshioのブログ)1年後にやっててよかったなと思うのを目標に

最近のhtmlのcssのフォントで使える游ゴシックについて軽く調べた

最近、サイトのフォント事情ってどうなっているか調べていたら、windows界隈では、"游ゴシック"がいいみたい?

 

 

jibunlife.hateblo.jp

 

vistaかな、のときに、メイリオの綺麗さに感動して、それ以降はwindowsのhtmlのフォントは、単純にメイリオ使ってましたが、最近は、"游ゴシック"いいみたい?

 

早速、windows7IEで確認したところ、どちらもメイリオで表示される。

(上が游ゴシック、メイリオ

 

https://farm2.staticflickr.com/1648/26086431495_7582351dde_n.jpg

windows8.1の場合

 

https://farm2.staticflickr.com/1591/25994154542_d15d5eca67_n.jpg

おお、わるくない。

が、カタカナがイマイチ。なんか、コとかトとかおかしい気がする。

比べてみても、メイリオの方が個人的に好みかも。

游ゴシックは、windows8.1以上からみたい。

 

結局

私の場合は、windows8,10 ユーザーがどれくらいの割合かにもよるが、まだメイリオでいいかなといったところでした。