卓上のVRから行動のVRへ

VR、web全般のこと、日々勉強中。(yoshioのブログ)1年後にやっててよかったなと思うのを目標に

macテキストエディター bracketsでHTMLのタグを綺麗に整形する簡単な方法

web

brackets最高です。 macでは、昔からCotEditorを使っていますが、数年前からコーディングは、adobe Dreamweaverではなく、atom、bracketsを使っていましたが、atomは、自分には、使い勝手が悪く、プラグインを入れるたびに重くなるので、現在では、brackets…

amazon primeセールでadobe CCがセール特価で51,580ですって

クリエイターの方は、よく使ってらっしゃるadobe ccが、月額4298円。 通常、月額5400円くらいしているものなので、年間で1万以上の節約できる計算。 adobe ccの値段の高さについていけません。。。 私が見た時は、あったけど、今はどうなのかしら?

VR用フィットネスバイク「VirZOOM」とは

VR

こういったものも、VRと組み合わせられるハードウェアなんですね。 VRの展示会でも、本物バイク(動くのかは知りませんが)を使って、VRを披露していたりと、VRのコントローラが決まってないのが、VRの広がりを後押ししているようにも、思います。 ここで買…

HTC Viveが発売。10万以下で買えるVR本格体験

VR

高性能VRマシン「HTC Vive」今日から店頭発売、9万9800円。全国36店舗にて - Engadget Japanese とうとう店頭発売です。 どれくらい売れるのか?売り切れになるのか? 実際にやるのが楽しみです。

エックスサーバーを使っている人に朗報。独自SSLが無料で使えるようなったので使ってみたら超簡単でオススメ

SSLって、標準になるわ。 googleさんがSSL優先?標準?にしようと頑張ったくれたからかもですが、サーバー屋さんが無料で使える独自SLLを用意してくれる時代が来ました! 昔は、SSLって、高額で個人では手が出ないような代物。共有SSLというかなり?なSSLで…

ビョークの360°VRライヴストリーミング公開を読んで。

VR

wired.jp 360度ライブストリーミングがちらほら出ていますが、個人的に思うのは、やはり現場が一番 ということ。 当たり前ですが、現場では、その雰囲気、ライブ開始までの高揚感、空気、周りの人々などがあり、現場のストリーミングでは表せません。 しかし…

occursが競合になる、HTC Viveが発売されますね。 HTC Viveがすごそうです。 unityでアプリ作る場合は、steamVR pluginを使えばいいらしい。 SteamVR Plugin by Valve Corporation HTC Vive誰か貸してくれないかな。 結局は、ハードは、過渡期ですね。

【wordpress】で設定したping送信先とpingを制御できるプラグインを導入

wordpressでは、記事を投稿するごとに、ping送信をして、ブログの更新を検索エンジンなどに知らせることをします。 wordpressの管理画面で、 設定>投稿設定 の中に、更新情報サービスという項目があります。 標準では、 http://rpc.pingomatic.com/ だけ入…

macでデュアルディスプレイでウインドウを移動した時にウィンドウが大きすぎて収まらないときにすること

私の場合、iMacでも、macbook airでも、モバイル時以外は、デュアルディスプレイにして作業しております。 快適ですが、いくつか困ったことはあります。 ・macのDockが消えてしまう。 消えてしまうというより、実際は、いつのまにかデュアルディスプレイ側に…

スマホ向けVRヘッドセット ファーウェイからも。

同社スマホと接続してなんかできるとかあるといいですね 2眼のカメラ搭載のスマホを出しているので、それを利用したものができる予感。 以下、ちゃんと貼れてるかしら? ファーウェイがVRヘッドセット業界に殴りこみ 差しこむだけという気軽さがいい。 先日…

プロフィール詳細

プロフィールページに、文章が書けないようなので、記事として「自己紹介」を。 (2016年4月現在) とりあえず、よろしくお願いします このブログについて 仕事の傍ら、いままでの経験や趣味のガジェット、アプリ関係の情報をアウトプットしてゆく。 ・文章…

【自分用】久しぶりにunityを起動したらエラーだらけだったのでunity4から5を入れ直して設定し直した話

自分用の忘備録 unityを久しぶりに起動させたら、エラーがでているわ、MonoDevelopが起動させても立ち上がらないわで、仕方がないのでunity4からunity5にアップデートすることにしました。 unity4とunity5では大分違うようなので、再インストールしました。 …

最近のhtmlのcssのフォントで使える游ゴシックについて軽く調べた

最近、サイトのフォント事情ってどうなっているか調べていたら、windows界隈では、"游ゴシック"がいいみたい? jibunlife.hateblo.jp vistaかな、のときに、メイリオの綺麗さに感動して、それ以降はwindowsのhtmlのフォントは、単純にメイリオ使ってましたが…

はなての新着エントリーのリアルタイムですごい

こんな記事ですみません はてなの新着エントリーって、表示されたと思ったら、一瞬で表示されなくなるんですね さすが、はてな twitterはでかすぎるけど、ここは良い具合ですね

タイトルなし

はてなブログにいまさら、登録してみました。 ブログとアフィリエイト、SEOとかに興味があり、こつこつ勉強していこうと思っております。 目標は、一日一日の学んだことをこのブログに記して行こうと思っておりますが、いつまで続くか。。。 とりあえずの目…